【体験談】いじめのトラウマが消えない・自信が持てない人が克服する方法!

突然ですが!僕は小学校と中学校、2回ほどいじめを経験しています。

そんな僕が「いじめのトラウマで自信が持てない人」「いじめのトラウマが消えない人」からどうやって克服したか。。。

結論を先に言いますね。

カウンセリング・コーチング受ける

 

何それ?って思った人!チャンスです!

それではいっきまーす!

僕のいじめ体験記!

僕は小学校の時からひどいアトピーを患っていました。

どれくらい酷いかというと、結構有名な先生から「もう手の施しようがない」とお手上げされるくらい。

週末は両親と一緒に4、5時間並ぶような有名な先生を訪ねては「これは完治は難しい」と言われる連続。

当時、小学校に通っていましたが、まぁいじめられる。笑

そりゃ「みんなと違うから」いじめられますね。

体も小さく「いじめの標的」にすぐになりました。

小学6年生の時に奇跡的に完治しましたが、そこまでの5年くらいは結構きつかった。

両親もいじめられてる僕を見て、毎日こんな感じ⇩⇩

更にその小学生時代のいじめが影響してか中学生時代もうまく人とコミュニケーションが取れず、いじめられるハメに。。。

部活に所属していましたが、先輩後輩、同級生構わず、バカにされたり、イジられたりと結構これはこれで散々でした。

どんどんネガティブになっていく自分がいました。

さらっと小中のいじめエピソードを書きましたが、書くよりも実際の方が過酷。笑

自信持てない自分が爆上がりした理由はカウンセリング・コーチング!

そんな、小中といじめられていた僕ですが、高校、大学といじめ自体はなかったものの、何かと自信なくて人間関係がうまくいかない事が多かった。

 

僕がこの危機を脱したきっかけになったのが社会人になって起きたパワハラ事件です。

大学を卒業して就職した会社でめちゃくちゃなパワハラに会い、これがきっかけで僕の人生激変!!

 

社会人でパワハラされた内容一覧

壮絶パワハラ内容

  • 道ですれ違いに先輩から殴られる
  • 飲み会で5人から3時間罵声を浴びせられる
  • お前は仕事ができないと毎日繰り返し言われる
  • 話しかけても無視される
  • 毎朝ミーティングで怒鳴られる

 

これはほんの一例。

まぁおぞましいパワハラでした。

僕はどうしてもこの性格を直したかった。

 

自尊心が低すぎる。

本当にこれに足を引っ張られた💦

 

人間関係において自己肯定感の低さって本当に足かせになりやすい。

 

会社のパワハラは職場が変わったので、なくなりましたが、また同じ事になりかねないと思い、対策を考えました。

本当に心から変わりたいと思いました。

もう、こんな理不尽な扱いされたくない、僕だって同じ人間!

 

そんな時に出会ったのがこれ!

 

カウンセリング・コーチング

 

カウンセリングとは。。。

補足:カウンセリングとは
依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のこと

コーチングとは。。。

補足:コーチングとは
「コーチングとは、もっとも欲しい結果(ゴール)を明確にし、自分一人では絶対に行くことができないであろう速さで、ゴールに向かうことを助けること」 

カウンセリンングはまぁまぁ身近かもですが、コーチングを少し噛み砕きますね。

コーチングとは?

コーチングは、野球などのコーチを思い出してください。

 

「日本一なるぞ!!!」

 

と選手を鼓舞しつつ、道筋を作っていきますよね。

 

実際に頑張るのはコーチではなく、選手の方ですが、コーチは優勝への道筋を考える戦略家という感じ。

これがコーチングというやつ!

 

あなたの状況に置き換えてみましょう!

あなた:
「いじめのトラウマで自信がないのを克服したい」

コーチ:
「どうやったら克服するか戦略考えるから一緒に克服しよう!」

 

問題の解決方法を一緒に考えるのがコーチング!という理解をしてもらえればOK!

コーチングで自己肯定感を取り戻した!

このコーチングで僕の性格が変化!!

やっぱり、プロに教えてもらうのが必須。

自分一人で試行錯誤していた過去はそれはそれで確かに、頑張った自分がいましたが、プロに導いてもらうのが最短すぎる….

 

このカウンセリング・コーチングで僕に最も足りなかった事を初回で教えてもらいました。

その最も足りなかった物は、、、

自己肯定感!

 

つまり僕は過度に「自分は他人よりも劣っている」と強く思い込んでいたという事です。

特に自己肯定感を上げるカウンセリング・コーチングを入念に行なってもらいました。

 

以前から自己肯定感が低いのはわかっていましたが、自己肯定感の上げ方はわからなかったので、どう手をつけていいかわからずでした。。。

 

自己肯定感が低すぎるから高めるぞ!

 

これに向かってコーチングやカウンセリングが進んでいきました。

僕自身は専門外なため深くは書きませんが、ひとことで言えばコーチングに関しては「盲点をつく」ような気づきがとても多かったです。

「なるほど!そういう事か!」と何度も気づかされましたね。

この気づきは一人では到底思いつかない事ばかり。

さすがプロって感心してしまいました。

 

さらに、ひたすら思考の間違いも修正してもらいました。

自分が悪かった→自分は悪くない 

へ思考の修正をたんまり行ってくれた!笑

 

過去の失敗を話し、それを修正していくカウンセリングをよく受けました。

「あなたはその時、本当に悪かったの?」

「あなたは本当に弱いからいじめられたの?」

「実はあなたはとっても強いよ。」

心からあなたを認めてくれる先生から色々な言葉をもらうと本当に自信が少しづつ付き、問題が解決していきます。

これは不思議な体験。

 

やはり自分自身だけの考えでは、自分の想像から出ることはなく、第三者の目線がとても重要だと感じました。

てか、やっぱりプロの言う事違うわ….

 

第三者の目線の大切さは有名な偉人であるアインシュタイン先生も名言を残しています。これ結構有名なやつ。

アインシュタイン名言

『いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできない。』

 

『同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。』

 

自分という木から生える果実はいつも同じ。

果実を変えたいなら木を変えなきゃダメ!って事を気づかされましたね。

 

現在、コーチングやカウンセリングの甲斐もあって、自信がなくて色々な事に障害を感じる事は以前と比較して格段に減りました。

 

今までカウンセリングやコーチングなどは、じゃっかん「胡散臭い」って思っていましたが、やってみるとそうでもない。

現状維持では後退するばかりです。

一歩踏み出す勇気はいつでもあなたを大きく変えるきっかけになりますよ。

現状を変えられる人はいつでも一歩踏み出せる人です。

 

僕が使った、カウンセリング・コーチングサービスを紹介します。

オススメは業界最大手のコトリー(cotree)!

僕が使っているのはこのサービス。

業界最大手のコトリー!

このサービスの特徴は下記!

  • カウンセリングが自宅で受けられる
  • 全員資格取得のプロ
  • 女性・男性カウンセラー在籍
  • 登録後即日カウンセリング可能
  • 診断であなたに合うカウンセラーマッチング

 

業界最大手なので怪しいカウンセリングサービスではないです。

ちゃんとしている企業!

企業の情報は下記の関連記事にまとめました!社長が女性で過去にメンタル不調を経験していてめちゃ信頼感あります。

CHECKコトリーの会社・社長を調べてみたら優しすぎた… 

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

このサービスで1番いいのは、やはり「自宅で受けられる事」

自宅でカウンセリングって最強。笑

カウンセリングとかコーチンングとか通院するのめっちゃめんどくさくないですか?

メンタルで不調あったり、相談したい事がある時ってマジで外に出たくない。

陰鬱としてる時多いし💦

 

しかし、コトリーであれば外に出て通院せず、あなたが今この記事を読んでいるスマホやPCのスカイプを使ってカウンセリンング・コーチングを受ける事が可能です。

(ええ時代なったわ〜)

 

カウンセラーさんに関しても男女在籍で24時間受け付けているため、何日も待たなくてもOK!

スピーディーにカウンセリングを受ける事が可能です。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

コトリー(cotree)のサービス紹介と料金!

 

コトリーのサービスは下記の3つがあります。

まずは音声を使ってオンラインでカウンセリングを実施する「話す」サービス

コトリーの「話す」カウンセリング

音声カウンセリングの良いところは、すぐに結果がわかるところ。

夜中に「頭がぐちゃぐちゃ」「不安で眠れない」ってのありませんか?

そんな時にもカウンセラーさんにすぐに話す事が可能なのは本当に大きなメリット!

海外にも在籍しているカウンセラーさんがいるので基本的に24時間いつでもカウンセリングを受ける事が可能です。

不安なまま夜を過ごさないためにも、すぐにカウンセリングできるってのは本当に有難い!

負の連鎖に陥っているならカウンセリングを取り入れて正の連鎖を生み出しましょう!

◆負の連鎖
不安で眠れない→寝不足→仕事でミス→怒られる→また仕事が嫌になる

◆正の連鎖
不安で眠れない→カウンセリング→よく眠れる→仕事でミス減る→怒られる事が減る

そして、家で受けれるのも最高ですよ!超リラックスできます。

家が難しければ公園とかで受けている人もいるようです!

「話す」カウンセリングの料金!

料金は普通に通院に行くと軽く1万近くする場合が多いので、この価格なら良心的かなと僕自身は思います。

複数回受けるとよりお得になっていく感じ。

カウセリングって毎日受けるものでもないし、月に2回とかが目安かな〜

飲み会我慢して月2回くらい受ければそっちの方が絶対有益です。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

続いては「書く」サービス

コトリーの「書く」カウンセリング

続いては「書く」サービスです。

これは24時間メールをカウンセラーさんにどれだけ送っても良いというサービス!

仕事の通勤時間、お昼休憩、とか夜中とかに使っている人が多いみたい。

メールし放題というのが有難い!

 

こっちのサービスに向いている人は下記の人!

  • まとまった時間が取れない人
  • じっくりと考えて相談したい人
  • 長期間じっくりカウンセリングを受けたい人

 

友達、親、同僚などに相談する事も確かに有効ですが、やはり餅は餅屋じゃないですけどプロに話すのがベストですよ。

「書く」カウンセリングの料金

実はこのサービス結構な人数が殺到しているようで、現在、下記のコースだと3日間コースが満員で登録できないほどでした。

料金はまぁ、メールし放題と考えるならある程度良心的なんですかね。

悩んでる時間が軽減されるのであればこれくらいは払えますかね〜

注意事項もあるので価格の真下にある※部分もみておいてくださいね。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

そして最後はコーチングプログラム!

コトリーのコーチングサービス

コーチンングとは冒頭で説明しましたが、あなたの望むゴールに向かってコーチと一緒に目標達成するもの。

だからまずはコーチにあなたの特性を教える必要があります。

 

て事で、このサービスに申し込んだらまずはあなたの性格分析を実施します。

補足
この性格分析は「ビッグ・ファイブ理論」と呼ばれています。
1990年代に心理学者のルイスゴールドバーグ氏が提唱した『パーソナリティの性格分析』において「人間が持つさまざまな性格は、5つの要素の組み合わせで構成される」とする考え方で、現在、パーソナリティ理論の中では最も有力なものとして広く活用されています。 

本格的な性格分析を行いこれを元にコーチングしていく方法をとります。

あなたに向いていない方法でのコーチングを極力避けるためにこの手法を使うようです。

あなたのリソース(資源)を最大限活用して最短ルートで目標(ゴール)に到達する!

こういう分析使いながらのコーチングってあまりないので、数値で分析結果を確認できるのは信憑性が高まります。

 

そしてこの性格分析が終わればコーチと話しながらゴールに向かっての作戦会議が始まるという事ですね。

 

コーチングはずっと自分でも続けていて、自分の位置を知るためにはかなりオススメです。

生活の中で忙殺されると自分がどこに向かっているのか全くわからなくなるので、コーチを通して「今はこの辺りにいるのか」「ゴールまでこのくらいだな」と自覚するのはめちゃ価値高い。

余裕のある人はカウンセリングとコーチングを併用するのもオススメです。

コーチングサービスの料金

コーチングサービスの料金はこちら!

まぁ〜安くないですね〜

うーん。

これは初めての人は悩むわ。笑

コーチングは基本的に1回1万という感じで分析が5,000円ですな。

コーチングの価格が回数で変動しないのはおそらくそれなりのコーチを雇っているからでしょう。

コーチってできる人少ないから雇うお金かかるんでしょうね。ww

オススメはスタンダードなのでしょうけど、はじめ怖いし、僕はミニマムがオススメですね〜!

急にスタンダードは勇気いる。笑

どのサービスも絶対マイナスにはならないので、料金の安いサービスを試しに受けるのは全然ありと思いますよ!

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

最後の最後にコトリーのネット上の口コミを下記に載せておきます。

コトリーの口コミ総まとめ!

コトリーの良い口コミ・悪い口コミどんなものがあるか両方載せておきます。

コトリーの良い口コミ!

口コミに関してはやはり皆さんめっちゃ困っていたのか良いものが大半をしめます。

これらの口コミを見ていると誰かに話すって重要だなってめっちゃくちゃ思います。

さて、次は悪い口コミを見ていきましょう!

物事には必ず悪い側面があるもの….

悪い口コミを見てから登録した方が失敗しても後悔少ないですしね💦

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

コトリーの悪い口コミ!

良い口コミはめっちゃあるんですけで、悪い口コミは意外にも少なめ。

悪い口コミを見てて思うのは、相性があるって事ですね。

これは僕が受けた時も思います。

先生との相性はマジで大事。

相性悪い場合は返金保証もあるのでコトリーは結構安心できますけどね。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

最後に

散々、カウンセリング・コーチングが良いよと言いましたが、結局のところ、行動しないのならなんの意味もないです。

小さな一歩でも、大きな一歩でも、とにかく行動を少しでも起こしてください。

この記事読んでお腹いっぱいなんてもったい事しないでください。

この記事読んだならカウンセリング・コーチング受けて新しい扉開いてください。

自分から行動せず、誰かが運よくあなたを助けてくれるとかないですよ。

何もしないならずっとこのままです。

ずーーーーっとこのまま。

それでいいんんですか?

もっと自信に溢れた自分いなりたくないですか?

行動できた人から必ず変わっていきます。

だから諦めないで!

終わり。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です