【2019】キャリアカウンセリング(有料)おすすめはそうだんドットミーに決まり!

これからの日本は完全に自力で生活を支えていく時代に突入する事間違いなし!

そんな中でキャリアについて思い悩んでいる人も相当数いるのでは?

キャリアについて考えるのはめちゃめちゃ大事!

悩める方たちに2019年で最も熱いキャリアカウンセリングおすすめを紹介します。

結論!最もおすすめキャリアカウンセリングはこれ!

 

そうだんドットミー

 

【公式】そうだんドットミーはこちらから! 

これはネットを使って自宅から受けられる新しいキャリアカウンセリングです。

詳しい説明とそうだんドットミー と似たサービスのコトリー(cotree)も紹介します。

キャリアカウンセリングの現状!

まず、キャリアカウンセリングの現状について話したいと思います。

現在、キャリアカウンセリングといえば、就活サイトがその代表として挙げられます。

リクルート

DODA

@タイプ

マイナビ

などなど様々な転職サイトがキャリアカウンセリングを行なっています。

 

しかし!!!

 

彼らはあなたのキャリアを真剣に考えていない!

なぜなら、彼らは商売としてあなたをより高収入な起業に送り込む事で、紹介料を企業からもらうから。

年収1000万としてあなたをA企業に紹介できれば30%の手数料で300万!といったビジネスモデルです。

 

これってキャリアカウンセリングしたとして、絶対あなたに高収入企業をごり押しして入ってもらう方法考えますよね?

彼らは実は「自分たちの売り上げ」を第一に考えています。(そうじゃない人も稀にいます)

 

なので、一口に「キャリアカウンセリング」と言っても優先順位が全然違う。

転職サイトからしたらあなたのキャリアは2位。

転職サイトのカウンセリング

1番:自分の売り上げ

2番:あなたのキャリア

この優先順位では真剣にあなたのキャリアを見れるわけない!💦

 

そこで、最近脚光を浴びてきているのがキャリアカウンセリングを専門にしたオンラインサイト!

冒頭で紹介したそうだんドットミーというオンラインカウンセリングサイトが有名!

そうだんドットミーがキャリアカウンセリングとして優秀な理由!

そうだんドットミー というキャリアカウンセリング専門サイトがあるのですが、これが最近注目のサービス。

あなたのスマホやPCを使って、自宅からキャリアカウンセリングが受けられるサービス。

特徴は下記!

  • アドバイザーが現役の企業の人事部
  • アドバイザーが企業の取締役
  • 有名企業のアドバイザーが多数
  • 家でカウンセリングが受けれる

アドバイザーの経歴が凄い人が多い!

みてもらうとわかりますが下記がアドバイザーさんの経歴例!

  • アビームコンサルティング(連結経営グループ)
  • アクセンチュア(戦略グループ=現ストラテジー)
  • アクセンチュアではM&Aを中心に戦略からBPR、組織改革等のプロジェクトに従事。
  • スタートアップの創業に参画し取締役として9年従事、主に5億円の資金調達を行った後、SNS等のメディア、マーケティング事業を立ち上げを行い、金融子会社の立ち上げ、買収、などを含め、グループ全体の管理業務(人事、経理、法務)を統括。

やばい、やばい。

ガチの企業で成果残してる人。。。

アビームコンサルティング、アクセンチュアってコンサル業界じゃ超有名外資系企業。

やり手しかないイメージです。

あなたがキャリアに困っている場合、このレベルの人に相談できるチャンスを自分で作り出すのはかなりしんどい。

(そうだんドットミーの料金表はここ

また、このアドバイザーさん以外にも下記のように、かなり有名企業の人事部の方などがいます。

経歴例1
株式会社ディー・エヌ・エー
ヘルスケア事業本部 事業部人事
経歴例2
2004年3月 青山学院大学法学部卒業
2004年4月 富士通 入社(人事)
2011年7月 デロイトトーマツコンサルティング 入社(人事コンサルタント)
2012年4月 日産自動車 入社(人事)
2018年11月 外資系製薬会社 入社(人事) 

このレベルの人が普通にアドバイザーとして在籍しています。

もっと色々な経歴のアドバイザーを見たい方は下記の公式サイトへGO〜!

【公式】そうだんドットミーはこちらから! 

 

しかし!

「実際受けた人の口コミはどうなんだろう?」

そう思った方も多いはず!

そう思った方へそうだんドットミー の口コミを集めてみました!

そうだんドットミーの口コミ

ここではそうだんドットミー の良い口コミと悪い口コミを紹介していきます。

そうだんドットミーの良い口コミ

やはり、一人で抱えてもモヤモヤするよりも、第三者、それもプロに相談すると皆さんかなり道がひらけたと、高評価の口コミが多いですね。

 

しかし、、、

 

良い口コミだけじゃないはず、、、

物事には必ず悪い側面があるのじゃ。。。。

そうだんドットミーの悪い口コミ

こういった一歩踏み出せない人にこそ、そうだんドットミーの良さをわかってもらいたいって思いますが、カウンセリングで大事なのは、受ける側の意欲でもあるので、「まだ」と差し迫った状況ではないなら、もう少し煮詰まってからでもいいのかもですね〜!

 

この方の言うとおりで、アドバイザーの質はかなり大事!

ただし、現役のコンサルタントや企業で働いている人が多数なので、そうだんドットミーに関しては質はある程度は担保されていると思います。

そして、自社以外の人事部の方と話ができるのは僕自身、他の会社の事を知れて非常に有益でした。

 

金額が高い!とは僕は思いませんが、結構思っている人多いんですね。

(そうだんドットミーの料金表はここ)

僕は最安値の45分/7,380円でいつも受講していますが、凄い経歴の人とプライベートで話すチャンスがないのでこれでも全然安いと思ってしまいます。

金額に対して受けた感想を言うと、必ず金額以上のものが返ってくるイメージです。

 

これに関しては「アドバイザーさんが選びにくい」「わからない」という人のためにそうだんドットミー側がLINE相談を設けています。

まずこのリンクのそうだんドットミー公式サイトに入ります。

【公式】そうだんドットミーはこちらから! 

入ると、下記の画像のページに飛びます。

そこから右下の赤四角のLINEマークを押すと友達追加され、相談内容をLINEで打てば、あなたに合うアドバイザーを探してくれます。

かなり使えるサービスです。

レスも早い!

実際にこのLINE相談を使った人のツイートは下記!

ざっくりとした質問にも丁寧に答えてくれて、かなり好感が持てますね。

コンピュータではなく、普通に生身の人間がアドバイザーを選んでくれるので、信頼できます。

続いては下記!

この口コミに関しては、キャリアの相談以上に今やっている仕事に特化したアドバイスが欲しいという要望ですね。

これは確かに専門分野によって特性が違いますからね。

ただ、そうだんドットミーには様々な経歴の方がいるので、一度こういった悩みがある人はそうだんドットミーのLINE相談でアドバイザーを探してもらってください。

下記のサイトに入って右下のLINEマークを押すとLINE相談に繋がります。

【公式】そうだんドットミーLINE相談はここから! 

 

悪い口コミに関してはそれほど「悪い」という評価は少なく、これはまだそうだんドットミーがリリースして1年ちょっとだからだと思います。

悪い口コミも悪いとは言い切れない微妙なものが多い。

しかし、個人的に気になった点はアドバイザーへのレビューが少ない点。

そうだんドットミーのサイトに行くとアドバイザーのレビューが見れるのですが、そのレビュー数がまだ少なく客観的な評価がもっとあったらな〜と思いました。

【公式】そうだんドットミーはこちらから! 

それでは「そうだんドットミー」の料金をみていきたいと思います。

そうだんドットミーの料金

コースは3つで下記の時間と料金になっています。

カジュアル じっくり 本気
7,380円
45分
9,800円
60分
14,800円
90分

 

決して安くはないと思いますが、有名コンサルティング会社の方から実際に法人コンサルを受けると、この金額の何倍もかかると思うので、全然やってみても良い価格帯だと思います。

オススメは9,800円で、一番利用者が多いです。

僕は7,380円のカジュアルコースをいつも受けています。

ちょっと短いけど、その分、時間内で終わらせるために凝縮した時間が過ごせます。

45分じゃ物足りない人は一番オススメの60分が良いかも。

次は「そうだんドットミー」とは少し毛色が違いますが、キャリアカウンセリングを受けられるオンラインサービスのコトリーを紹介します。

そうだんドットミーと似ているコトリー(cotree)の紹介!

コトリーはキャリアカウンセリングというよりは、カウンセリングの方がメインのサイトと僕は認識しています。

キャリアコンサルできる人もいますが、ガチの人事部の方とか企業の方は少ないイメージ。

そうだんドットミーと比較すると料金が最安値で45分/5,000円と安いので金額を気にする人はここのキャリアコンサルを受けて見るのもいいかも!

ただ、基本は精神的に辛い方や人間関係に悩んでいる方などのカウンセリングがメインです。

逆に人間関係や日々の悩みがある人はコトリーに行くべき。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

キャリアカウンセリングというキャリアの相談においてはそうだんドットミー の方が優秀。

コトリーもいつでもどこでもカウンセリングを行えるサービスで、カウンセリングに関しては業界最大手のサービスです。

カウンセラーのレビュー数もかなりの量で、カウンセラーとして有名な人も多数います。

キャリアに関してではなく、悩み相談メインの人はのぞいて見る価値ありです。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

CHECK!【体験談】コトリーを受けてわかったメリットとデメリット

続いてはコトリーの料金に関して!

コトリー(cotree)の料金

コトリーは音声通話するカウンセリングとメールでやりとりするカウンセリングの2種類があります。

どちらもメリットがありますが、メールカウンセリングが手軽でかなり人気。

◆料金

音声 メール
45分/5,000円-1回パック
合計5,000円
3日/2,500円
45/4,600円-3回パック
合計13,800円
1ヶ月/13,000円
45分/4,400円-5回パック
合計22,000円
3ヶ月/32,000円

 

僕は話すのが好きなので音声カウンセリングをしますが、下記見てもらうと、メールカウンセリングの3日間お試しがいつ見ても満席です。

これほんとずっと満席。笑

毎日メールし放題なので月で登録してもまぁ損したとはならないでしょうね。

相当みんな殺到してますな。

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

コトリー(cotree)の口コミ

コトリーの口コミに関しては良い口コミも悪い口コミもあり、下記に少し紹介します。

さらに口コミがみたい人は下記の記事へGO〜!

CHECKコトリーの良い口コミ・悪い口コミ総まとめ!

👉コトリー(cotree)の公式サイトはこちらから!

キャリアカウンセリングとは少しちがうサービスなので完全に比較にはなりませんが、コトリーにもキャリアコンサルタントが在籍しています。

9割がカウンセラーで1割くらいがキャリアカウンセラーというイメージです。

料金的にはコトリーの方が安かったりするので、金額で迷っている人はコトリーがオススメです。

まとめ!

最後にまとめで各サイトの特色を書いておきます。

キャリアカウンセリング
そうだんドットミー 

悩みカウンセリング
コトリー(cotree)

それぞれに特色ありますが、気になった方は受けてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です